『不可解』Twitter300字SS お題:捨てる

カテゴリ:現代物, 読み物

投稿日:2022-03-05

 今日は十日、断捨離デーだ。部屋中を確認したあと、一本のペンを持って立ちすくむ。『(株)つかさ産業』と会社名と電話番号が入った青いペン。なんの変哲もない、ただの宣材だ。仕事でもらったはずだが、誰からもらったかも思い出せない。好きな色だとか、使い勝手が良いとか、そんな理由も特にない。なのに、もう五年も捨てられていない。
 えいっ、とゴミ箱に投げ入れてみる。視線を逸らす。歩いて二、三歩、顎に手をやり「ふむ」と呟いてみる。ゴミ箱を振り返る。「うーん」と声が出て、そこからもう視線を逸らせなくなってしまう。そうっと戻って、ゴミ箱に手を入れペンを奪還する。
やっぱり今月も捨てられなかった、と苦笑した。