サイトリニューアルとかけまして

カテゴリ:お知らせ, 記録

投稿日:2022-07-02

ロイヤルストレートフラッシュが揃った人と解く。
そのこころは。
はやくオープンしたいよ~!!
燐果です。 そのこころよくわかんなくなっちゃった。

今まではビジュアルメインのテンプレートを利用したサイトで、それはそれで格好よかったんですけど、文フリ終わったあたりから、自分の実力を差し置いて格好つけてる気がしてきたので、ワードプレスのテーマを自作してみました。

すっごい久しぶりにhtmlやらcssやらphpやらをいじりまわして、とっても楽しかった!
「とほほのWWW入門(https://www.tohoho-web.com/htm)」20数年ぶりに覗いたわ。
難しいかな?と思ったけど、解説サイトが結構たくさんあった。
ウェブデザインの会社がやってる解説は、すごくわかりやすいサイトと、もう一押しがわからない!ってとこで「これでわからないならウチの会社で請け負いますよ」と出してくるサイトがあって、ぐんゆうかっきょだなって思った。
結局頼りになるのは、サルワカさん(https://saruwakakun.co)、HTMLクイックリファレンスさん(http://www.htmq.com/)、初めてのWordpressまとめさん(https://wordpressmatome.com/)あたりでした。サンプルがあってコピペさせてくれるのがいい。

「テンプレートタグ」っていうのがかゆいところに手が届く良きものでしたが、どこに書かれてるどれを引っ張ってきてるのかわからなくても引っ張れちゃうので、魔導書を引かない魔法使いのようだなと思った。 私は、まあ、魔法で食っていこうというわけではないので魔導書持たなくてもいいかな……。

そんなわけで、リニューアルで変わったところ  
・ちょっと軽くなった(気がする)  
・感想をカテゴリにまとめた  
・PDF等ダウンロードできるページを作った  
・落ち着いた(私の気持ちが)
という感じです。
通販については、直販できないかなあといろいろ探っています。
現時点ではイベント(対面/オンライン)での頒布のみでいいかとも思っています。 私自身が自信をもって広く作品を頒布できるになるのが先かな、と。がんばろう。

以上をもちまして、サイトリニューアルの宣言に代えさせていただきます。

燐果拝