ぺらっとふぇす参加『うらないのようなFortune Pages』の遊び方とあれこれ

カテゴリ:お知らせ, 記録

投稿日:2023-02-25

明日から開催の【ぺらっとふぇす2023】、A4用紙をいろいろな形にした作品が集まるオンラインイベントに、私も参加しています。
どんな作品で参加しようか、散々悩んだんですけどこんな形になりました。

白い折本?!

最初のアイディアとしては、「ところどころ白い文字が入っている物語に色を塗ると、違う話になったら面白いよね」でした。
楽しい文房具屋さんのノウト(https://www.nouto.shop/)さんに「ぬりえじゃないぬりたくり絵」というものがありまして。白いインクで刷られている紙に、好きな色のインクでばーっと色を塗ると、星図やイラストが浮かび上がってくるんですよね。それがすっごく素敵で、文字書きに活かせないかな、簡易的にできないかなあ、と。

で、いろいろ白いペンを探したのですが、どれも色ペンを重ねると白が消えてしまう。あんまり上手くいかなくて。
そんな中、まあまあ耐性があったのが、呉竹さんの白筆ペン。
アナログ絵描きさんにはおなじみなのかな?ハイライトを入れるときに使う筆ペンです。

次に紙。
コピー用紙だと、白インクがめっちゃ浮くので、何が書いてあるかはっきり読めちゃう。いまアルコールインクアートにちょっと手を出していて、その用紙がユポ紙なんですよね。ユポ紙!意外なとこで再会。君に決めた。
何が書いてあるかは、うっすら分かるんだけど、はっきりは読めないくらいでちょうどいい。
マーカーを重ねてもいい感じに文字が読める。

んで、じゃあ内容はどうしよう、と。

おみくじ→フォーチュンクッキー

塗りがうまくいかなくてもがっかりしないようなものにしたい。
じゃあ、うまく塗れて文字が浮かび上がったらヨシ!大吉!ってのはどうだろう。
という発想から、「折本おみくじ」を考える。でも、大吉・小吉・吉、はいいとして凶は入れたくないな、それに運勢・占いって、真似していいものなのかな?というモヤモヤが。じゃあ、フォーチュンクッキーはどうだろう、あれ結構テキトーな文とか名言とか入ってるし。
ということで、フォーチュンクッキー→フォーチュンページズに決定。
言い訳がましく「うらないのような」とサブタイトルをつけた。

ぺらふぇすネプリ用

ネットプリント用は、私が色を付けました。
自分で作ったものなのに楽しくなっちゃって、ひたすら塗り塗りしました!
塗って何かが浮き出てくるのって、化石の発掘とかに近い楽しさがあるね。
まあ、それをただ眺めた人がどう思うのかな、楽しめるのかな?とはちょっと思ったけど、今回はひつじさん郵便のほうがメインなので、そのネタバレ的な位置づけとしたわけよ。(ひつじさん分作りながら、全部少しずつ文が変わっていったので、完全なるネタバレとはいかなかった)

遊び方

ひつじさん郵便で届いた方には、こんな感じの折本が届きます。

この白いページを好きな色で塗りつぶしてみてください。

《用意するもの》
・水性マーカー(淡色がベスト)

ご参考までに、私が使ったものを挙げます
【成功したペン】

・propus (uni)
・PASTEL MARKER (ちゃおの付録)
・MIND LINER(ZEBRA)
・Water based twin marker(ダイソー)
いずれにしても、パステルカラーのほうがいいようです。
ネプリ用の色付けにはこれを使いました。

【滲んでしまったペン】

・水性のサインペン(マーカーではない)
・アルコールインク


【絵の具やインク】

絵の具やインクは上級者向け、ですかね。

塗って、読んで、読めなくても楽しい

とりあえず塗ってみましょう。文字が浮かび上がってこなかったら、にじんでしまったら、その言葉はあなた向けではなかったということ。次のページを塗ってみてください。7ページあるので、どれかひとつでも読めるものに……なったらいいな!

ここで、どんなもんかなあと気になった方は、ダウンロード(https://phosphorescence.net/dl-2/)からダウンロードできます。

あなたに出会える言葉があったら嬉しいです。

ぺらふぇすは2/25から3/1まで!

まずはぺらっとふぇすのツイッターハッシュタグ 「#ぺらふぇす」 や「ぺらっと情報(https://furapera.wixsite.com/perafes2023/perdate)」をご覧ください。
色とりどりの【ぺらっと】が集まってますねー、おーよしよし、かわいいなあ。
ツイッターではさらにハッシュタグ 「#野生のぺらっと」 にて、情報に載っていないフレッシュなぺらっとにも出会えます。
それでは、お先に行ってきます。(ぺらっと達に手を引かれながら)